今日のおかず

料理ブログだと思ったあなた。鋭い、全く当たっていません。

音楽には不思議な魔法がある

使い古された文言のようではあるけれど、

時々、実感として、そう感じられずにはいられないときがある。

 

今日は音楽の話。

 

私はユーロビートが好きです。うんと古いのも、新しいのも。

SOPHIEとか、VIRGINELLEとか。女性ボーカルの曲が好みです。

 

有川浩 著「ストーリーセラー」の彼女にも、

好んで聴いてる描写があったりして、すこし親近感がわいたっけ。

ストーリーセラーは、有川浩さんにしてはどちらかというと

悲しい物語で、やりきれなさを覚えました。

 

今度もう一回読んで、感想でも書こうと思います。

 

閑話休題

 

毎日の仕事とか、生活とか、いいこともあるんだけど

悪いことの方が印象が強くて、嫌になることも多い。

むしろ悪いことしか起きてないと思う、最悪な気分にさえなる。

 

けれど、自分の好きな音楽と一緒だと水に流せる、そんな気がします。

 

ただの振動が、リズムを作り、メロディーを紡ぎ、ハーモニーを奏でる、

それらが心を盛り上げたり、悲しくさせたり、嫌なことを忘れさせたり。

 

そんな不思議なことが、音楽には起こっているのです。

 

音楽ってすごい。