今日のおかず

料理ブログだと思ったあなた。鋭い、全く当たっていません。

心の拠り所とは。

心の拠り所は、あった方がいいのか。

私は、必ずそうとも思いません。

 

なぜなら、「逃げない理由をつくってしまう」から。

 

この逃げない理由ってやつがかなりの厄介で、

心身が健康であれば、目標に対してのモチベーションに

なんらかの翳りが見えてきたときに、

「もうすこし頑張ってみよう」「なにか打開策があるはずだ」

と軌道修正に有効に作用します。

 

ですが、心身が健康でないときには、このかすがいが牙を剥くように思います。

「目標達成のためには、ここで逃げてはならない」

「子どもがいるから、仕事からは逃げられない」

 

いったん、こう思うとよくない傾向かなと私は思います。

そこで踏ん張って調子が上向けばいいですが、失敗や体力の消耗で

体調を崩し、心も壊してしまえば、調子を取り戻すのは非常に大変です。

 

個人的には、そこで逃げたときより負担がデカイ、とまで思います。

 

苦しくなるまでやるのは、もうやめにしませんか。

 

 

そんな考えなので、

このブログも、苦しくなったらやめてしまうかもしれない。

 

でも、読んでくださる人の力に少しでもなれたらいいなと思うし、

自分の考えをまとめたい、という考えもあるから、

いけるところまで、いきます。